2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパープロトタイピング

今年の6月に発売されたばかりの本、「ペーパープロトタイピング 最適なユーザインタフェースを効率よくデザインする」がブックオフで1000円で売られていたので思わず購入。やや畑違いだけど。UI関係の方には評判良いらしいですね。

太田和彦のニッポン居酒屋紀行(1)東日本篇 (DVD)

居酒屋ブログ亭で美味しそうなお店を紹介しまくっている太田和彦さんがDVDを出すそうで。早速ポチっと予約!

晩御飯 (下北沢, ぼるつ)

このあいだ下北沢に「ぼるつ」というスープカレーを出す店があるのを発見したので、今日行ってみた。渋谷に昔からある店の支店らしい。下北沢店はできたばかりの印象。 チキンスープカレー(3辛)をオーダー。美味しかったです。とても美味しかったのですが、…

ビール屋 (歌舞伎町, ヘーゼルバーン)

上記酒屋には、僕の大好きなイギリスのビール、「トラクエアハウスエール」も売っていました。相方が一度飲んでみたいと言っていたのでお土産で買って帰ることも考えましたが、800円と高価*1。それだったら、1000円ちょっと出して同じものを外で一緒に呑んだ…

酒屋 (西荻窪、三ツ谷酒店)

仕事帰りに赤坂から西荻窪へ。西荻はかなり久しぶりですが、駅ビルが出来て綺麗になったんですねぇ。南口を出て、日本酒好きの友人に勧められた酒屋、三ツ谷酒店へ。 翠露 (雄町) 純米吟醸 中取り 袋しずく 生酒 (舞姫酒造、長野県上諏訪市) 1500円 神亀 ひ…

SEPG Japan 2004

http://www.jaspic.jp/event/2004/SepgJapan/cfparticipation.htm

自炊

ひさびさに自炊。一緒に、冷蔵庫にストックしてあった日本酒を頂く。 大信州 信濃薫水 槽場詰め 純米吟醸中取り 生 (大信州酒造、長野県松本市) 横笛 古道 本醸造 (伊東酒造、長野県諏訪市) 後者は、先日上諏訪に行ったときに「横笛」の蔵で直接購入したも…

昼御飯

今日はお昼から宴会。ビールでかんぱーい。

標準に非準拠の実害

IRCでちょっと突っ込み貰ったので補足。 ぼくが「〜しないほうがいいよ」と書いた処理、たとえば「シグナルハンドラで様々な処理を行う」などしているソースコードって、オープンソースのものも含めて結構あると思いますけど、大部分ちゃんと動いています。…

シグナルハンドラからのforkするのは安全か? (2) シングルスレッドの場合 - サンプルコード

シングルスレッドのコードでシグナルハンドラ中でforkし、子プロセスが非同期シグナルセーフな関数を呼んでデッドロックする実例です。 非同期シグナルセーフな関数として a() を用意しました。この関数は入り口でmutexをロック、中で10秒寝て、mutexをアン…

シグナルハンドラからのforkするのは安全か? (2) シングルスレッドの場合

シングルスレッドの場合、シグナルハンドラからforkする場合には次のどちらかの方法を取れば安全です(どちらも子プロセスの話)。 fork直後に(printfを含む如何なる関数も呼ばずに)すぐにexecする execしない場合、子プロセスは自身が消滅(exit)するまで「非…

シグナルハンドラからのforkするのは安全か? (1) マルチスレッドの場合

マルチスレッドのプログラムが、(シグナルハンドラ以外から)forkするときに注意事項があることは既に書きましたが、「forkをシグナルハンドラの中から行いたい」というケースでは、さらに追加の注意事項があります。 一般に、シグナルハンドラでforkしてよい…

>

IPAX

http://www.ipa.go.jp/event/ipax/autumn2004/ 開催中

晩御飯 (渋谷, 五臓六腑)

三軒茶屋のはずれに、五臓六腑七八(ごぞうろっぷしちや)という呑み処がありまして、わたくし大変オキニイリです。そこは、まぁまぁ広くて、ちょっと薄汚くて、ちょっと雑然とした薄暗い畳の店内に入り、並べられているちゃぶ台に座り、死ぬほど種類のある本…

読書(Game Programming Gems 2)

ゲーム屋の知人にGame Programming Gems 2 日本語版をお借りし、「マイクロスレッド」関係の2つの章だけ読書。MicroThreadって、インラインアセンブラの練習課題としてもってこいだと思う。答えも、各種スクリプト言語(Pythonとか)のソースコードの中にある…

localtimeやstrtokは本当にスレッドセーフにできないのか (3): GCC __thread keyword

C++

3.3以降のgccを使っているのであれば、pthread_getspecific関数を使うのと同様のことを、特殊なキーワード __thread を使って実現できます。上で示したlocaltime関数の、長ったらしいソースコードは、次のように簡潔に書き直せます。 #include <time.h> #include <stdlib.h> st</stdlib.h></time.h>…

localtimeやstrtokは本当にスレッドセーフにできないのか (2)

C++

localtime関数は、返却するデータを、スレッド固有データ(Thread Specific Data, 略して TSD*1 )として確保すれば、スレッドセーフな関数として実装できると思います。 グローバル変数や、関数内で宣言されたstatic変数など、「静的な記憶期間をもつ変数」は…

localtimeやstrtokは本当にスレッドセーフにできないのか (1)

C++

googleから私の日記に、localtime_r や strtok_r, getpwnam_r などのキーワードで飛んでくる方が結構多いので、ちょっと関連する話題を書いてみます(内容の割に長い…)。 さて、8/9の日記で、POSIXのlocaltimeという関数(下記)を取り上げ、 struct tm *localt…

Single UNIX Specification FAQ

メモ。Single UNIX Specification Frequently Asked Questions

AirMac Express

Mac

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/ 注文から数週間、AirMac Expressをようやく入手。品薄みたいですねぇ。 本体が送られてきたので、近所の量販店まで "AirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cables" (\4620) を買いにいったんですが、…

晩御飯 (東向島, カタヤマ)

MSKKのCTO、古川氏と同じものを食べてみたいというだけの理由で東向島のステーキ屋、カタヤマへ。財布の心配をしつつ前沢牛を注文し、(゜Д゜)ウマーと叫びながら完食。で、さぁお会計、とおもったら妙に安い。おかしいなぁと思って伝票を良く見てみたら、前…

底倉温泉 函嶺 (神奈川県箱根町)

一泊で箱根に行ってきました。奥のほうに泊まった帰り、日曜の14時に底倉温泉 函嶺(公営の立ち寄り湯)に行ったんですが、お客が誰もいなくてゆっくりできました。1時間近く浸かってましたが誰も来ず。建物も湯船もボロいですけど、くたーっと長時間浸かりた…

telnet: protocol & program

Q&A

T君からさらに2つほど追加質問。 telnetコマンドは'telnetプロトコル'を喋るはずだが、各種サーバ(postfixとか)との通信にも使えるのは何故か telnetプロトコルのトランスポートはTCPと決まっているのか 前者は簡単。UNIXのtelnetコマンドは、接続先が23/tcp…

name mangling と extern "C"

Q&A

さて、T君と飲んだ理由は、昼間にオシゴトの技術的な相談に乗ってあげたからなのだが…。平日昼に急に携帯に電話がかかってきてビックリした。曰く、 ずっとJ2EEなコードを書いて暮らしていたのだが、わけあって急にVxWorksとC++で組み込み機器向けのコードを…

晩御飯 (渋谷, JYU)

T君と渋谷で呑み。 JYUは都内に8店舗ある*1居酒屋。魚に力を入れていて、結構美味しいものが出てくる店で、しかも割引が凄いのでなかなか好きなお店だ。一度お店に行って住所を登録しておくと、月に一度、「飲み物全て50%オフ」チケットを郵送してくれる。私…