2007-01-01から1年間の記事一覧

google-perftoolsを別のCPUに移植してみた

google-perftoolsというx86,x86_64,ppcなUNIX向けのプロファイラの(cpu-profiler部分)を、armなLinuxに対応させてみました。何かの役に立つかもしれないので、patchおよびpatch作成作業のメモを載せます。arm-v5tアーキテクチャ(ARM9系)向けの移植です。 Lin…

PIE randomization

前の記事にコメントをいただいて、PIE randomizationのことを思い出したので、ちょい実験。PIEな実行ファイルは、どのアドレスにロードしても動くので、どこにロードするかはカーネルのfs/binfmt_elf.cあたりが適当に決めることが可能なわけですが、私の使っ…

50行straceもどき

すこし前に、straceコマンドもどきを50行くらいで書いてみたことがあるので、それを貼ってみまーす。いきなりコード。あ、C99です。 // strace_modoki.c: Linux/x86専用です。x86_64カーネルでは-m32でコンパイルしても動きません。 #include <stdio.h> #include <unistd.h> #in</unistd.h></stdio.h>…

構造体のサイズ違いで悩んだのでリンク時に検出

先日、次のようなC++のクラスが原因で少々悩みました。 struct A { #ifdef V2 int bar_; /* バージョン2以降でしか使わないメンバ変数(らしい) */ #endif int foo_; /* 以下略 */ }; このAを使っている.cppの一部は、g++ -DV2でコンパイルされており、残りは…

ついカッとなって実行バイナリにパッチ

とある都合で、ソフトウェア開発の際にソースコードの提供されていないツールを使うことになりました。x86なLinux上で動く、ちょっとしたtoolchainです。が、そのツールの処理速度が遅く、入力サイズに対して、結果が出てくるまでの時間がどうもO(N^2)かそれ…

関数テンプレートの特殊化について

C++

関数テンプレートの特殊化いろいろ なんか日記を書くのを忘れていました。よくない。というわけで、最近おぼえたtipsを書きます。クラステンプレート内のテンプレートの特殊化(もどき)についての自分なりのまとめ。 まず、 namespace A { template<int V> static </int>…

hogetrace - 関数コールトレーサ

でかいソフトウェアの、大量のソースコードを短時間で読む必要が生じたので、その補助ツールとしてptrace(2)ベースのLinux用関数トレーサを自作しました。こういうツール上でまずソフトウェアを実行してみて、どのファイルのどの関数がどういう順で呼ばれる…

C/C++の定数の型の話, C90/C99の差分のびみょーな話

Cのソースコードに m = 195; とか n = 0xffffffff; とか書いたときの定数(右辺)の型って、なんであるかご存じでしょうか? また、C90(1990年版のISO C言語規格)とC99(1999年版のそれ)ではその型が微妙に異なったりすることがあるんですが、ご存じでしょう…

__attribute__)((init_priority(N)))(で、C++のグローバル変数の初期化順序を制御する

GCC

g++の __attribute__)((init_priority(N)))( なる機能の日本語の解説が見当たらないので、いつものように紹介文を書いてみます。これは、C++のグローバル変数の初期化順序を制御するためのGCCの拡張機能(attribute)です。 ごく短い説明 動的な初期化が必要…