2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BF2ELF

ELF

先日書いた、適当にELFなバイナリを吐くプログラムに関して、ある人に「スタックを使うためにはプログラムヘッダに何か書かないといけないのか?と聞かれました」。えーっと、不要です*1。カーネルが勝手に確保してくれます。確保量というか最大サイズは、se…

C++ で SICP

計算機プログラムの構造と解釈 の問題を、Schemeで一問一問解いてゆくのが流行りな2006年でした(師走気分)。このSICPをHaskellやCleanで解いている方はいますが、意外にもC++で解いている人が見当たらないので(注: あたりまえ)、C++のテンプレートはさっ…

hello worldなELFバイナリを出力するCのプログラム(の一番単純な奴)

GCC

こちらの記事(Binary HacksのHack #25の軽い補足)は、「インラインアセンブラをちょっとだけ使って、gccに小さなhello worldバイナリを出力させる」というお話でした。一方、小さいHello Worldが欲しかったら、gccにELF実行バイナリを出力させるのではなく、…

GCCが出力した小さなバイナリからsection headerを除去したりする話

Binary Hacks に、「インラインアセンブラをちょっとだけ使って、gccに小さなhello worldバイナリを出力させる」というネタを書きました(Hack #25: glibcを使わないでHello Worldを書く)。その補足という訳でもないのですが、先日shinh先生と焼肉など食べて…