晩御飯 (渋谷, 五臓六腑)
三軒茶屋のはずれに、五臓六腑七八(ごぞうろっぷしちや)という呑み処がありまして、わたくし大変オキニイリです。そこは、まぁまぁ広くて、ちょっと薄汚くて、ちょっと雑然とした薄暗い畳の店内に入り、並べられているちゃぶ台に座り、死ぬほど種類のある本格焼酎を、店員さんにアドバイスしてもらいつつ選んで呑み、特に味付けしなくても美味しい野菜や軍鶏を七輪で焼いて塩で食べ、シメにタンメンを頂く、といった感じの店です。
しかし聞くところによると、七八は派生店で、渋谷に一号店があるそうで。ヒマそうな某君を誘って行ってきました。
行ってみてびっくり、狭い!!二号店とは随分違った感じの店です。カウンターのみの店で、座れるのは8人程度。カウンターにも焼酎の瓶が並べられていて、出てきた料理のお皿を置くのに困るほどです。しかし、狭さとは関係なく焼酎の品揃えは流石といった感じで、三茶店とかわりません。むしろこちらの方が多い? また、瓶を見ながら焼酎を選べる点と、常連ともなれば狭さが心地よいだろうなという点はgood. 三茶店よりよさそうです。逆に、狭さゆえに出せる料理が限定されてしまっている点と、同じく狭さゆえにタバコの煙が充満している点はちょっと…という感じでした。
渋谷の店のほうは、足繁く通える場所にはないので、三茶店のほうが自分向けかなと思うのでした。お手製の煮物とか美味しかったですけどねん。