BF2ELF
先日書いた、適当にELFなバイナリを吐くプログラムに関して、ある人に「スタックを使うためにはプログラムヘッダに何か書かないといけないのか?と聞かれました」。えーっと、不要です*1。カーネルが勝手に確保してくれます。確保量というか最大サイズは、setrlimit(2)でというか、ulimitコマンドで調整してください。普段と同じです。ELFのエントリポイントに制御が移動した時点で%espが適切な値になってます。
ちゃんとスタックが使えることを示す例として、何かサンプルでもあったほうがよいと思いますので、適当ですがbrainfuckのコンパイラを置いときます。movl $1, (%esp); するだけの例じゃあんまりですので(そのほうがいい?)。bfの","命令と"."命令がx86のcall命令に置き換えられるんで、そこでスタック使います。なお、bfの実用的な(?)、ELFコンパイラはここ(.oや.soが吐けるらしい)とかここ(bfで書かれてるようだ)にあります。何かのプラグインをbfで書きたい等の奇特なケースに於かれましてはこちらを使うとよいと思われます。
// bf2elf.c #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <elf.h> #include <unistd.h> #include <sys/stat.h> #include <sys/types.h> #define ARRAY_SIZE (0xffff * 2) __asm__ ("start_: \n\t" "inc %dl \n\t" // len = 1 "mov $0x6a, %di \n\t" // addr of write "lea 6(%edi), %esi \n\t" // addr of read "mov $0xffff, %bp \n\t" // ARRAY_SIZE / 2 "call end_ \n\t" "mov $1, %al \n\t" // exit() "int $0x80 \n\t" "mov $4, %al \n\t" // write() "mov $1, %bl \n\t" // stdout "jmp syscall_ \n\t" "mov $3, %al \n\t" // read() "xor %bl, %bl \n\t" // stdin "movb %bl, (%ebp) \n\t" // EOFのときは0埋め "syscall_: \n\t" "mov %ebp, %ecx \n\t" // addr "int $0x80 \n\t" "xor %eax, %eax \n\t" "ret \n\t" "end_: \n\t" ); extern char *start_, *end_; void write_elf_header(int fd) { Elf32_Ehdr ehdr = { { ELFMAG0, ELFMAG1, ELFMAG2 ,ELFMAG3, ELFCLASS32, ELFDATA2LSB, EV_CURRENT, ELFOSABI_SYSV }, ET_EXEC, EM_386, EV_CURRENT, 52 + 32, 52, 0, 0x0, 52, 32, 1, 0, 0, 0, }; write(fd, &ehdr, sizeof(Elf32_Ehdr)); } void write_program_header(int fd, size_t code_size) { size_t sz = 52 + 32 + code_size; Elf32_Phdr phdr = { PT_LOAD, 0x0, 0x0, 0, sz, sz + ARRAY_SIZE, PF_R | PF_W | PF_X, 0x1000, }; write(fd, &phdr, sizeof(Elf32_Phdr)); } size_t write_code(int fd) { uintptr_t base_len = (uintptr_t)&end_ - (uintptr_t)&start_; write(fd, &start_, base_len); static const struct insn { size_t len; unsigned char code[10]; } insns[8] = { { 1, { 0x45 } }, // ">", inc %ebp { 1, { 0x4d } }, // "<", dec %ebp { 3, { 0xfe, 0x45, 0x00 } }, // "+", incb (%ebp) { 3, { 0xfe, 0x4d, 0x00 } }, // "-", decb (%ebp) { 2, { 0xff, 0xd7 } }, // ".", call *%edi ←この記事のテーマ { 2, { 0xff, 0xd6 } }, // ",", call *%esi ←これも { 10, { 0x80, 0x4d, 0x00, 0x00, 0x0f, 0x84, 0xFF, 0xFF, 0xFF, 0xFF } }, // "[", orb $0, (%ebp); jz XX { 5, { 0xe9, 0xFF, 0xFF, 0xFF, 0xFF } }, // "]", jmp XX }; // TODO: short jump struct block { size_t b; size_t e; } blocks[1024] = {{0,0}}; size_t b_used = 0, insn_len = 0; char c; int c2n() { switch(c) { case '>': return 0; case '<': return 1; case '+': return 2; case '-': return 3; case '.': return 4; case ',': return 5; case '[': return 6; case ']': return 7; } return -1; } ssize_t p; while(read(0, &c, 1) > 0) { int n = c2n(); if (n >= 0) { insn_len += insns[n].len; write(fd, insns[n].code, insns[n].len); if (n == 6) { if (b_used == 1024) _exit(1); blocks[b_used++].b = insn_len; } else if (n == 7) { p = b_used; while(--p >= 0) { if (blocks[p].e == 0) { blocks[p].e = insn_len; break; } } if (p < 0) _exit(2); } } } for(p = 0; p < b_used; ++p) { uint32_t rel = blocks[p].e - blocks[p].b; lseek(fd, 52 + 32 + base_len + blocks[p].b - 4, SEEK_SET); write(fd, &rel, 4); rel = blocks[p].b - blocks[p].e - insns[6].len; lseek(fd, 52 + 32 + base_len + blocks[p].e - 4, SEEK_SET); write(fd, &rel, 4); } lseek(fd, 52 + 32 + base_len + insn_len, SEEK_SET); c = 0xc3; // ret write(fd, &c, 1); return base_len + (++insn_len); } int main() { char fn[] = "/tmp/BF_XXXXXX"; int fd = mkstemp(fn); size_t code_size; lseek(fd, 52 + 32, SEEK_SET); code_size = write_code(fd); lseek(fd, 0, SEEK_SET); write_elf_header(fd); write_program_header(fd, code_size); fchmod(fd, 0755); close(fd); fprintf(stderr, "%s\n", fn); return 0; }
標準入力からbrainfuckのプログラムを読んで、/tmp/BF_なんちゃら というファイル名のELFバイナリを吐きます。[ と ] でshort jumpしてないとか、連続する同じ命令はループにしろよとか、そのへんは手抜きです。つ gzexe。しかし130行もあるのか・・長いな。あとですね、このあいだshinhさんに、e_identを有効活用しなさいと叱られたので、最初はELFヘッダの書き出しの部分を、
.e_ident = { ELFMAG0, ELFMAG1, ELFMAG2 ,ELFMAG3, 'y','u','p','o','5','6','5','6','4','6','4','9' },
のように「yupo5656夜露死苦」とし、暴走族風ELFにしていたのですが、よく考えたら私はx86_64なカーネルなので、その上でx86_32なバイナリを動かす場合はe_identをある程度まじめに埋めないとだめなのでした(カーネルに32bitモノだとわからせるために)。これはよくない。ちゃんと何か埋めたいです。
まとめ
というわけで、x86_64なカーネルでELF遊びをする方は、本文もちゃんとx86_64語で書いて、e_identにはきっちりポエムを埋めましょう。もちろん、真面目な紳士の皆様はコードを埋めましょう。