Singleton速度比較 (4) 感想

500,000,000回まわしてこの程度の処理時間ですから、どれも高速だと思う。差なんてないようなものではなかろうか。むしろ、Singleton(=グローバル変数)なんて殆ど使わなくて済むような設計を心がけるべきで、完全同期バージョンのSingletonを使ってパフォーマンスに問題が出るようなソフトウェアは問題(を抱えている事が多い)と思う。


私は テスト駆動開発入門 の Kent Beck氏のお言葉が好きです。少しだけ引用します:

Sinleton:

グローバル変数のない言語でグローバル変数をどのように提供するのか?

      そのようなことを考えてはならない。そのようなことを考える時間
      を設計に費やせば、プログラムがよりよくなる。