晩御飯 (下北沢・汁べゑ、Lotus Cafe)

大学に残って助手をやっている旧友をかこんで4人で飲み(@下北沢・汁べゑ)。


「大学でも、もうちょっとソフトウェアエンジニアリングを教えたほうがいいんじゃないの〜」「いやそれは企業でやれ」とか「建築学科の学生で、構造計算をしないでビルを建てられると信じている人はいないと思うんだけど、情報系の学生はどうなの?」「まず大学で、設計なしでは大きなソフトウェアは絶対完成しないって、問答無用で刷り込んでくれないかなぁ〜」とか「俺たち『ソフトウェア工学』の授業で何教わったっけ?ヒトコマの授業の前半で顧客の要求を〜、後半では一転、カプセル化っていうのがあって〜みたいな感じじゃなかったっけ(藁」とかそんな内容だった気がするけどよく覚えていない*1

ビール3杯と御飯を一通り頼んで一人2800円くらい。ビールはエビス他。日本酒は殆どないけど、焼酎の品揃えは結構良い。〆鯖の炙り焼きなんかは席でバーナーで焼いてくれたりして、なかなか美味しい料理が多かった割には、お値段控えめでgood! 客層が若めだからかな〜(その分、店内はうるさめ)。その後同じく下北沢のLotus Cafeでお茶飲んで帰宅。

*1:最近はIEEE/ACMによるSEEKなんて教育プランもあるようですし。ああ、まさにこのリンク先にあるような話題を程度をうーーんと低くして喋っていた気がする