川根町にて

yupo56562004-07-19


連休を利用して、静岡県中川根町まで旅行。お茶の産地として大変有名なところ。朝日園 茶房 遊で頂いた緑茶、「山紫水明」と、菓子道 加藤製菓舗さんの「生大福」が特に美味しかったです。


お茶は、品評会で上位にランクインしたもので、4000円/50g だそうです。品質のよいお茶を、適切な湯音、湯量、抽出時間*1で頂いた経験はいままで無かったので「ほ〜、お茶というのはこういう味にもなるのか!」と少々驚きました。ぬるいお湯でさっと淹れたお茶とは思えないほど濃厚で特徴的な味でした。ま〜お金がうなるほどあっても、こういうお茶を普段飲みに使いたいかはちょっと微妙な気もしますが(^^;


生大福についてはリンク先を。また食べたいので冷凍の宅急便で自宅にいくつか送る手配をして無事帰京いたしました。

*1:3-4gの茶葉を、100cc以下の60-65℃のお湯で、90秒抽出している...と言っていたかな