方針

シゴトとは関係しない趣味の範疇、おもにC++/GCC/glibc/ELF関係でむやみに下へ下へとフォーカスした、深追い系の話題ばかりを書き散らしてみる予定です。自分が使うかどうかは別として、LinuxカーネルGCC/glibcのセキュリティ強化機能を追うのが結構好きなのでそのへんもちょこちょこと。Google先生が日本語の情報がないと仰るものを中心に書きます。なんかシゴトが組み込み機器のセキュリティ品質検査とかだったりするんですがソフトウェアエンジニアに無事復帰、幸か不幸か業務時間中にGCCナドを深追いすることはありえないので問題ないでしょう。Software Engineering, Project Management関連の話題は、勤務先のイロが出る可能性が高いので書かないことにしてます。


日経BP社、技術評論社、IDG Japanの雑誌・ムックに時折寄稿しています。現在のところ、雑誌類に書いているのは本業に関係する記事のほうが多いですが、POSIXGCC、ELF関係でも書いてみたいと思っているので、ネタがあればお声掛けください。連絡先は e-mail または twitter の yusk_ あたりで。

(2006/11/11追記) オライリー・ジャパンのBinary Hacksという書籍の執筆に参加しました。


趣味は犬ころがし、および酒。ベルギービールか芋焼酎があれば生きていけます。