2004-06-29から1日間の記事一覧

FC2のexec-shield (2)

スタック上に置かれたコードの実行不許可についてはきちんと効いているのだろうか。こちらも確認してみました。背景となる技術については Shudo's Note さんの5/17の記事などを参照していただくとして、結論のみ。デフォルトでばっちり効いています!。こち…

FC2のexec-shield (1)

Fedora Core 2 のkernelには、exec-shield という、セキュリティ強化のパッチが組み込まれています。インストール直後の状態で、それがちゃんと機能しているか調べてみました。 まずその(1)、アドレススペースのrandomize機能です。これはデフォルトでばっち…

strict aliasing

C++

GCC-3.5には -Wstrict-aliasing=2 というオプションが指定できる模様。これで、以前に書いた-fstrict-aliasingにまつわる不具合をコンパイル時に検出できるようになるかもしれない。

Microsoft Threat Modeling Tool

適宜覚書さんより 本日付けで Threat Modeling Tool の新版、v1.0.1637.18511 がリリースされた。Windows用のバイナリが無料ダウンロード可能。 Threat Modeling とは、Microsoftがセキュリティ欠陥のないソフトウェアを作成するために、ソフトウェアの設計…

CMMI翻訳版

今年の4月にIPAによって公開された、CMMI-SE/SW/IPPD/SS 公式日本語翻訳版 Version 1.1 をダウンロードして印刷した。明日からの通勤のお供にするのだ。 以前にITProの記事で見て以来楽しみにしていたもので、やっと読む時間が取れた。 いや〜最近のIPAの活…