FC2の2.6.6カーネルとVIAチップセット

FC2のカーネルを2.6.6*1yum updateして以来、頻繁にカーネルがpanicするようになった。メモリでも逝ったかと思い、とりあえずcorsairのメモリなど買ってきてみたが改善せず。よーくdmesgをみていたら、

agpgart interface v0.100 (c) Dave Jones
agpgart: Detected VIA Twister-K/KT133x/KM133 chipset

なんて書いてある。わたしのマザーはP4X266チップセットなのでこりゃまずい。

agpgart: Detected VIA P4X266 chipset

が正解。linux/drivers/char/agp/via-agp.c がバギーと思われるので、LKMLにバグレポを投げてみようかと思ったのだが、がいしゅつでした。うーん表示が間違っているだけで機能に影響はないようにも見えるな...。


でも、2.6.5に戻したらdmesgも正常になり、panicもしなくなったので当面updateしません。VIAな皆様、とりあえずdmesg出力は嘘ですので驚かれませんよう。

*1:パッチによって実質2.6.7相当